こむら返りの慢性化を防ごう

こむら返りの予防にアロマ

こむら返りとは

 

こむら返りとは、そもそもどんな症状のものなのでしょうか?こむら返りは、「こむら」と呼ばれる筋肉が痙攣を起こしてしまい、とても激しい痛みを感じてしまう症状のものです。

 

突然予兆もなく起こるのが特徴となっており、ふくらはぎや、足の裏でよく発生しやすいものです。

 

じーんという激痛が走ってしまい、その時によって、痛みがおさまるまでの時間はまちまちです。

 

早くおさまる時もあれば、ずっと足がつったままになってしまい、痛みが長く続いてしまう事がありますので、できるだけ日頃から、適切な予防をしていき、こむら返りが突然起こったりしないように対策をしていかなければならないのです。

 

こむら返りの原因に考えられるもの

 

こむら返りの原因で多いのが運動不足です。運動不足になってしまうと、血行が悪くなってしまう事によって、神経が圧迫され、負担を感じてしまいます。

 

その結果、こむら返りという症状となって表れてしまうのです。

 

また、ビタミンB1不足や、ミネラル不足でも、こむら返りは起こしやすくなってしまいますので、日頃から栄養バランスの良い食生活に気を付けましょう。

 

こむら返りとアロマの関係

 

こむら返りは、日頃から予防していく事で、防いでいく事ができいます。

 

予防方法の中には、マッサージや運動を行っていく事で、常に血行を良くしていく事が求められますが、それ以外にも、「アロマ」も役立つという事はご存知でしたでしょうか?

 

こむら返りは、アロマの作用によって防止していく事ができるのです。

 

例えば、ローズマリーやサイプレスというアロマが効果的だと言われています。これらのアロマは、血行促進してくれるアロマだからです。

 

また、痙攣を鎮めてくれる作用がある精油として、ラベンダーやクラリセ−ジ、ペパーミントなどが挙げられます。

 

他にも、グレープフルーツやゼラニウムなどの精油もいいと言われています。